必見!スパークプラグの役割や交換方法

必見!スパークプラグの役割や交換方法

スパークプラグとは?スパークプラグは火花を散らす役割を担っています。
その火花がガソリンに点火することによって爆発を起こします。
そして得た力を利用してエンジンが動いて走行できるというのが車の大まかな仕組みです。
ところがこのスパークプラグは消耗品で、長年使用を続けていると徐々に劣化していきます。
すると燃費が悪くなる、あるいは新車当時と比べると加速力が落ちる、最悪の場合はエンジンが始動しないといった事態になるのです。そのため定期的なメンテナンスが必要です。

交換時期は?まず交換の時期についてですが、一般的には走行距離が二から三万キロ毎だと言われています。
ただし、アクセルの踏み方やどういった環境に置かれているのかによって、それよりも早まることがあります。
そこで実際にスパークプラグを見て判断するという手もあるのです。
例えばオイルが付着して汚れていたり、明らかに摩耗しているといった状態なら、新しいものと替えておく方が無難です。

交換費用は?スパークプラグ自体はそれほど高いものではありません。どのメーカーのものを使うのかにもよりますが、たいていは一本千円前後で売っていることが多いです。ただ、修理工場などに依頼をすると工賃が上乗せされるため、四、五千円ほどか、もしかするとそれ以上のお金が必要になります。節約するなら自分で取り替えておきましょう。
必要な道具はプラグレンチとスパークプラグの二つです。
スパークプラグを購入する際の注意点としては、適合するプラグを購入してください。適合せずサイズの違うプラグを装着する事によって、エンジンをダメにしてしまう場合もございますので、必ず純正品番もしくはメーカー品番で適合確認を行ったうえで、購入してください。
当社ではお電話もしくはメールにて車体情報をご連絡いただければ、適合確認も行っております。

交換方法は?交換方法ですが、イグニッションコイルを引き抜いて、スパークプラグを外します。
走行直後にやるのなら非常に熱くなっているため、火傷を防ぐために厚手の手袋をして行ってください。
もしもスパークプラグの先端が丸くなっていない場合は、無理して替える必要はありません。
エンジンがかかりにくい原因は他にあるので、きれいに拭いてからそのまま元に戻します。
角がないほどすり減っているなら交換が必要で、新しいものを差し込みます。

ここでの注意点は、いきなりプラグレンチを使用しないという点です。理由は、斜めになっていても無理やり入ってしまうからです。
初めは手で回すようにすると、曲がって入っているなら固くて回せなくなるためすぐにわかります。
真っ直ぐになっていることが確認できたら、プラグレンチで締めて完成です。

NGKスパークプラグのご購入はこちら

TORCHスパークプラグのご購入はこちら

PageTop