エアロワイパーとは?メリットと交換方法、価格

エアロワイパーとは?メリットと交換方法、価格

エアロワイパーとは?最近の車によく見られるエアロワイパーですが、通常のものに比べるといくつかのメリットが得られます。
まず、一般的なワイパーの場合では、高速走行をしていると風にあおられてしまいます。するとガラス面から浮き上がって、雨水をうまく拭き取れなくなるのです。
その点、エアロワイパーを使っておけば、逆に風を利用することによってフロントガラスに密着する構造になっており、高い払拭性を有しております。
そのおかげで、高速道路を走行中に大雨にあったとしても、問題なく視界を確保できます。
また、エアロワイパーのことを「デザインワイパー」などと呼ぶこともあるほど、見た目が良く、車のデザインを損ないにくいという特徴もあります。

エアロワイパーの取り付け方法エアロワイパーの交換方法ですが、アームの付け根にあるパーツを持ち上げます。
これは指の爪で引っ掛けてやれば、簡単に動かせます。そしてワイパーブレードを少し押してから横にずらすと、アームから外れるようになっています。
ここで注意しておきたいのは、勢い良くやってしまうと、ブレードやアームでフロントガラスを叩いしてまうことがあるという点です。
古い方のエアロワイパーが破損するのなら良いですが、フロントガラスにヒビが入ると大変です。下手をすると交換することになりますから、ゆっくりと行いましょう。
エアロワイパーの取り付けは、外した時の逆の手順になります。
きちんと取り付けられたのか不安なら、一度エンジンをかけてエアロワイパーを動かしてみます。フロントガラスの上をスムーズに動くなら良いですが、波打つ、あるいはうまく水を取り除けないといった状態なら、しっかりとはまっていない可能性が高いです。いったん外して最初からやり直した方がいいでしょう。

エアロワイパーの価格は?エアロワイパーの価格ですが、大手量販店だと1本1,000円以上ですが、当店エアロワイパーは1本250円にて販売しております。個人のお客様はもちろんのこと、業者様が在庫用にお持ち頂くにもオススメしております。

エアロワイパーのご購入はこちら

  • Google+

PageTop