ブレーキパッド交換の時期や方法は?費用は幾らかかるのか?

ブレーキパッド交換の時期や方法は?費用は幾らかかるのか?

ブレーキパッドの交換の時期ですが、摩耗する部分であるライニングの摩耗限界は2mm前後とされています。しかし、新品時には厚さ10mmあるライニングが半分ぐらい(5mm以下)になっていれば交換した方が良いでしょう。もちろん、2mmもなければ、直ちに交換しなければなりません。ただし、十分な厚さが残っていたとしても年数が経っている場合には、ブレーキパッドが硬化して、性能が劣化している可能性がありますので、交換を検討した方が良いと言えます。では、どのぐらいの走行距離で交換したら良いかですが、ブレーキパッドの材質などによって異なってくるため、一概には言えませんが、参考としては2から3万キロの走行で残量を確認してみる必要があります。

ブレーキパッドのご購入はこちら
車種、型式を選択し検索をして頂くと、お客様のお車に適合するブレーキパッド候補一覧が出てきます。

次に、ブレーキパッド交換の方法ですが、ディスクブレーキの場合、比較的構造が単純なため、多少の知識と工具があれば交換は可能です。

ブレーキパッド交換時に必須!!ブレーキスプレッダーはこちら

ブレーキパッド交換時に必須!!鳴き止めグリスはこちら

ただし、組み上げる際に各部の作動チェックを行いながら組み上げる必要があります。また、フローティングタイプのディスクブレーキの場合、シリンダーボディが左右にスムーズに動くかどうか確認する必要があります。さらに、ドラムブレーキの場合は構造はさらに複雑で、分解には専用の工具等も必要になってくるため、プロに依頼した方が良いでしょう。

最後に、ブレーキパッド交換に掛かる費用ですが、軽自動車か普通車かなどの車種や、メーカー、部品の種類などによっても異なってくるため、一律の相場というものはありません。一般的には、軽自動車の場合、フロントのブレーキパッド交換で、部品代が4千円ほど、工賃が2千円ほど、合計6千円ほどかかります。ちなみに、軽自動車の場合、後輪がドラムブレーキというケースも良くありますが、ドラムブレーキの場合は、ブレーキパッドではなくブレーキシューの交換となり、その場合、プラス5千円ほど余分にかかります。普通車の場合、車が大きくなればなるほど費用が高くなる傾向がありますが、エスティマクラスで部品代、工賃込みで前後交換で1万2千円ほどです。当社のブレーキパッドの価格は1,680円~となっており、当社のブレーキパッドをご使用頂く事で大幅なコストダウンとなります。

ブレーキパッドのご購入はこちら
車種、型式を選択し検索をして頂くと、お客様のお車に適合するブレーキパッド候補一覧が出てきます。

PageTop